Memento mori
Teng jing-official part.2



Onlywatch 2011と筋ジストロフィーと敗北

ONLY WATCH 2011(23 September 2011)
onlywatch-2011.jpg

モナコの筋ジストロフィー協会(AMM)会長リュック・ペタヴィーノ氏の提唱により2005年から始まったオンリーウォッチには、超一流の時計メーカーが参加してきました。各メーカーが出品する世界に一つだけのユニークピースの落札から得た収益は、3500人に一人の割合で男児に発症する神経筋疾患、デュシェンヌ型・筋ジストロフィーの研究のために全額が寄付されます。

この時に一目惚れして、Lot#27、Maurice Lacroixを手に入れるために7月からずっとFXやってました。

モナコの富豪と、極東の黄色い猿一匹との戦い。結果は火を見るより明らかですが、だからと言って賢明になったふりして引き下がるような人生でいいのか俺。この極端な円高の中、もしかしたら、、という欲目もありました。

23日、日本時間23時。Auctionはwebでlive中継され、現地から、電話から、あるいはWebから世界中の好事家や富豪がユニークピースを求めて入札してきます。各Lotに費やされる時間は数十秒から、長くても数分。フランス語と英語の混じった司会がテンションを上げてきます。

後はご想像の通りだとは思いますが、敗北。6,500EURからの始まりで、8,000EURを入札したあと、3秒後くらいに9,000EURが入り、20秒後くらいに11,000EURが入り、落札。その間わずか1分半。

2ヶ月のFXの苦痛に比べて、あまりに早漏な幕引けに、もはや声も出ず。
一回でも8,000EURで入札し、世界中の富豪相手に一矢報いただけでも良しとします。

5年後、、、いや10年後、、、また参加したいです。



--------------------------------------
クルマの世界は、Ferrariが頂点に立つように、時計の世界は、やはりPatek Philippeが頂点に立つのです。

Movement No. 5000475, Ref. 3939
30-1.jpg

30-2.jpg

minute repeaterとTourbillonが付いて、Wish priceはEUR450,000-650,000でした。
結果は、、、1,400,000でした。円じゃないですよ。EURですよ。日本円にして1億4,400万円強

同席していたノリ家長男も言ってましたが、「そのプロダクトに幾らの価値を見出せるか」。この一言に尽きます。ダイヤが付いているわけでもなし、言ってみれば手巻きのゼンマイ時計、人類の叡智そのものに幾らの価値が付くのか。モナコの富豪は1億4,000万円を付けました。



涼しくなってきましたが、熱い、夜でした。






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リラックマのお部屋

プロフィール

teng jing

Author:teng jing
上海在住。公認会計士から経営戦略コンサルタントへ。

カテゴリ

facebook

RSSリンクの表示

リンク

